下町で人気居酒屋店長‼︎一日食材日記('ω')ノ

朝は娘達のお弁当作りから人気の居酒屋店長!!深夜まで食材と触れる!!一日食材日記(*'▽')

イワシがよい今日この頃(๑˃̵ᴗ˂̵)

最近イワシも忘れてはならない存在です(#^^#) 

お疲れ様です^o^皆さんもイワシはスーパーでよく見かけますよね。

スーパーさんは安くするにも利益を考えて売るのが当たり前ですが・・・

市場では1山14尾入って...えっ‼(*゚∀゚*)この値段‼︎で売られていました。

なんと!14尾で750円(^_-)-☆なので即購入。

しかし品質も◎で脂ノリノリ。。。

刺身だと脂が入りすぎててご年配のお客様にはちょいとしつこい感じ!なので…

浅く酢締めにしました。後味さっぱりに仕上げて大変好評でした(^^♪

f:id:someteru:20181025144100j:image

塩ジメしてからの酢 砂糖 みりん少 昆布  輪切り唐辛子少 1時間位で酢捨て以上です(๑˃̵ᴗ˂̵)

左シメサバ 中アジ 右イワシ酢締め

どれもいい感じでした!

魚がいい感じだと一日仕事もアゲアゲでいけます!

でも、ウチ焼き鳥屋なんだけどね( ;∀;)

今週一週間お疲れ様でした。 

 


ミニとろイワシ・味付(100g)×30缶セット

NASSARIアンチョビフィレ100   g

雑節生産量日本一の熊本県天草産うるめいわし使用 うるめだし(粉末)2種×各3袋セット【ふるさと納税】《14営業日以内に順次出荷(土日祝除く)》

マルハ 月花いわし水煮 200g×24個  

信田缶詰 いわし油漬唐辛子入 100g×30缶